FC2ブログ

六甲&色々山歩き

六甲山中心に山で遊んでます。 平日は六甲。週末は少し遠くへ。春は花・夏は沢・秋は紅葉・冬は雪。一年中、遊べる幸せ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて雪のない綿向山へ

2010年11月21日(日)晴れ

この週末は、Tさんに車出して貰う事になっていて4人位で行く予定(ザクッとした予定でした。)だったけど、都合を聞いてみると、皆さんそれぞれお忙しく、

結局、Tさんと2人で行く事になった。
最初、若丹国境尾根の知見あたりとか思ってたけど、全く行ってない所に行くには結構パワーがいる。
何だかそこまでパワーが湧いてこないので、車で行きやすく、ある程度土地勘のある、鈴鹿の綿向山へ行く事にした。

綿向山


綿向山の場所です。






綿向山は今まで2回行ってるがいずれも冬。雪山だったので表参道のピストン。
今回はもう少し足を伸ばして周回コースを取りたい。
水無山からヒミズ谷を下るか、竜王山へ回るか?
山頂で時間見て考える事にする。

駐車場からの紅葉

駐車場に着きました。良い天気で、紅葉も綺麗です。


綿向山

現地8時半スタート。表参道を通る。

中腹からの眺め

中腹の鉄塔の側からの眺め、ちょっと霞んでるけど良い感じです。

五合目の小屋

これは五合目の小屋。初めて来た時ここでお昼食べたっけ。

分岐

フンフン、水無山へはここから行くのか?と、分岐を通り過ぎる。

巻き道

7合目から上は初めての夏道。ずっと山肌を巻いていくコース。これは冬は無理やなあ。と納得する。

最後の階段

最後の階段、しんどいです。

コースタイム通り2時間後の10時半山頂到着。

雨乞岳

雨乞岳を見ながら、早い昼食とする。
ピーカンだけど、霞んでいて、アルプスの方までは見えない。それでも、教えて貰って双眼鏡を覗くと御岳の雪がかすかに見えた。

まあ、鈴鹿の山々が見えただけでも十分です。
琵琶湖の方も霞んでいて、湖面ははっきり見えなかった。

竜王山へ

ゆっくり楽しんで11:12、早いので竜王山に向かって出発。
登りの道は、家族連れや、1人の人など何組かいて、すれ違ったり追い抜かれたりしたが、こちらは誰も会わない。

ブナの珍変木

「ブナの珍変木」と、表示がありました。「(幸福ブナ)風雪により変形成育したブナの木、くぐると幸せを呼ぶと言われています。」と書いてありました。
もちろんくぐりましたよ。これで幸せを呼んだかな?

イハイガ岳への道

イハイガ岳への道です。何だか行きたくなるような・・行ったら別のところに降りてしまいます。

急坂

すごい急な下り、ロープが張ってある。掴む所があんまりなくってロープをだいぶ掴みました。でも、ロープ掴むのは怖い。きちんと張ってあったけど、切れても、おかしくないと思いながら下りました。

竜王山

竜王山の頂上に着いたのが12:52
ここで、一休み。三角点は少し先にあったが、何だか欠けた三角点。歌垣山のとはえらい違いや。

きつい下り

ここから、またまた急坂。階段になってるがメチャメチャ歩きにくい。
「これ何m続く?」と聞かれて、下の林道までやと思って「300m」
でも、ホントに急なのは30m程でした。あの急坂300mも続いたら耐えられへん。

千畳平

千畳平に出てホッと一息。そこからは少しマシな道になりました。

黄葉

この辺りは黄葉も綺麗です。

きれいな黄葉

しばしウットリ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

林道に出ると、マイクロバスがお出迎え。もちろん私達じゃなくって、15人程降りてくるのを待っているようです。10時スタートという事でしたので、何時頃下山かな? 運転手さんが一応4時頃の予定とか言ってはりました。

駐車場に戻ったのが13:52
1日中良い天気で暖かかった事に感謝して、綿向山を後にしました。
渋滞にも遭わず、4時半には家に到着。
長い距離運転して下さった。Tさんありがとうございました。

本日のコースです。

綿向山コース




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pikku2000.blog64.fc2.com/tb.php/817-f04e0300

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

pikku

Author:pikku
山が大好きです。六甲が近いので、ボチボチ行ってます。
猫2匹飼ってます。って言うか、猫に使われてる毎日です。

FC2カウンター


無料カウンター

月別スクロール

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。