六甲&色々山歩き

六甲山中心に山で遊んでます。 平日は六甲。週末は少し遠くへ。春は花・夏は沢・秋は紅葉・冬は雪。一年中、遊べる幸せ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和三山、うろうろ

2010年11月11日(木)晴れ

来年2月分の下見で、近鉄「てくてくマップ」を使って大和三山へ。

耳成山

まずは耳成山へ登ります。

耳成山、香具山、畝傍山、どれも200mもない山だけど、
よく目立ち、歴史もあり面白い。



来年やのにえらい早い下見やけど、計画書は、今月中に出さなあかんので、ボチボチと
暖かくって、火曜とはえらい違い。
服たくさん持っていったけど、長袖1枚でも暑かった

前に、囲炉裏のオフで頂いた。「だんご庄」のだんごおいしかったので、行きがけに買っていき、山で食べる。
おいしかった。

だんご庄八木店

八木の駅で降りて、交番で「だんご庄」の場所聞きます。すぐに教えてくれました。聞く人多いのかも?
交番から近かったです。
さて、団子2本持って出発です。

耳成山、登山道?

これは耳成山への登山道。というより、耳成山口神社の参道です。猫が沢山いました。
これから寒くなるのに、のらは大変です。

耳成山口神社

耳成山口神社まで、10分もかからなかったかな?
山頂には三角点ありです。
降りて、耳成山公園で、1本目の団子食べました。次の山への活力
次の山は、香具山です。

醍醐町環濠跡

途中で気になった看板。ぐるっと回ったけど、環濠なんてなかった。ちがう、環濠跡やねんから、堀じゃないんや、水を探していたからアカンかったんや。
それにしても、環濠というだけあって、集落の中は判りにくかったです。道もぐるっと回っていました。

さて次は藤原宮跡、溜池の横にこんな石碑がありました。
犬養孝さんの筆になる、万葉集の歌碑です。

犬養孝の書


春過而 夏来良之 白妙能 衣乾有 天之香来山

春過ぎて 夏来たるらし白妙の 衣乾したり天の香具山

百人一首にもありますが、これは万葉集の歌です。
万葉仮名で書いてあります。側に書いてあった解説の歌をそのまま書きました。
何より犬飼さんと言えば、万葉集ですもんねえ。
もうだいぶ前ですが、母親が犬飼さんのファンだったので嬉しかったです。


藤原宮跡

藤原宮跡も、しっかり見ます。あの赤いのは何?
側まで行ってみると、柱でした。ここに柱があったということでしょうね。

発掘中

そしてただいま発掘中です。

コスモスもあり

もうボチボチ終わりですが、コスモスも咲いてました。

いい天気で、三山がしっかり見渡せます。

まずは先ほど登った耳成山
耳成山

そして一番高く目立っている、畝傍山
畝傍山

三つ目が香具山です。

香具山

山としては、香具山が一番解りにくい。耳成、畝傍は火山ですが、香具山は山塊の一部と、書いてありました。
でも、名前は香具山が一番有名かな?

この付近の集落も道が真っ直ぐ付いていないので、ごそごそして、やっと香具山の山頂へ。
道がややこしいのは、その昔略奪を防ぐ為だったようです。裕福な村が多かったのかな?

国常立神社

これが山頂の国常立神社(くにとこたちじんじゃ) 信仰の対象でもあったんですね。

天岩戸神社

途中に、伊弉冉(いざなみ)神社、もあり、麓には天の岩戸神社と、「大和は国のまほろば」という言葉をしっかり思い出しました。


でも、舗装路歩きがしんどかった。

畝傍御陵前駅

畝傍御陵前駅まで来たときには、時間はまだ早かったのですが、帰りたくなりました。

お昼食べるのに良い所が見あたらなくって、結局最後の畝傍山で2時過ぎてから食べたし、
(香具山山頂で食べようと思っていたが、先客が居たし、狭かったので。)

あっ、お腹すいてたからか?

畝傍山頂上

畝傍山頂上です。

団子

ここで、このお団子食べて元気になりました。

最後の畝傍山、下山中に単独男性?と7・8人すれ違った。
そのうち二人が「あとどれ位有りますか?」と、同じ事を聞く。たかだか標高199mやのに、かなりお疲れ?
私と同じで三山目だったのかな?

橿原神宮

最後の橿原神宮は通り過ぎただけ、 何だか歴史疲れです。

本番は二月。二月になったらもう一回行こう。
もう少し楽な歩き方で。


本日のコースです。

本日のコース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pikku2000.blog64.fc2.com/tb.php/820-a9be5699

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pikku

Author:pikku
山が大好きです。六甲が近いので、ボチボチ行ってます。
猫2匹飼ってます。って言うか、猫に使われてる毎日です。

FC2カウンター


無料カウンター

月別スクロール

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。