FC2ブログ

六甲&色々山歩き

六甲山中心に山で遊んでます。 平日は六甲。週末は少し遠くへ。春は花・夏は沢・秋は紅葉・冬は雪。一年中、遊べる幸せ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初山・雪・武奈まで行けず

2011年1月4日(火)曇り時々雪


my弟&友人Tさん、Nさんの4人で比良へ行った。
もちろんスノーハイク。
比良でロープウエイが無くなって以来、なかなか行けない正面谷より登ることにする。
林道入口から雪があり、そんなに入ってないみたい。
全くトレースがなければ、蛇谷ヶ峰の方へ移動することも考えていたが、登山口のトイレ前には車が2台止まっている。

雪景色

途中はこんな感じでした。

今日行ったあたりです。

そういえば、前を走っていた車はゲレンデスキーの板を積んでた。以前のリフト乗り場の方に入っていったけど、
もしかしたらスキー場無くなったの知らんのかも?
何もかもなくなってるのでビックリするだろうなあ。

とりあえず準備してスタート。

登山口

出だしから結構雪あります。


ダケ道を登ろうと思っていたので、そちらの方に進む。
なんとかトレースあり。山頂方面は雪のようだけど、ここら辺は降ってないし、時折陽が射してます。

アイゼンを付ける


私以外は今シーズン初めてということで、忘れ物が・・
アイゼンを付けることになっても、左右間違えたり、モタモタ(これは私も~)

一人追いついてきたので先に行ってもらう。

上から一人降りてきたので、「武奈まで行けましたか?」と、聞いてみる。天候が悪いので八雲で引き返したとのこと。
私らもそんな所かなあ?と、思いながら進む。
スノーシュー・ガス・ツエルトと、背負っているので荷物が重い。

北比良峠についたとたんすごい風と雪。
途中でTさんのアイゼンが壊れ、ワカンを履いている。
私も折角だからとスノーシューを履く。
アイゼンのスノープレートの効きが悪くって、雪いっぱい引っ付くし、スノーシューが良いよ。
歩き出したのが8時40分
八雲に着いたのが11時50分と、3時間かかった。
ここでお昼を食べて引き返すことにする。

八雲観音

風を避けようと八雲観音さんの前に行くが、雪もかなり降ってきた。ツエルトを張ってお湯を沸かす。
ラーメンを食べただけやけど、ちょっぴり温まりました。

さあ戻りましょう。でも、北比良峠迄登るのはちょっと・・・

金糞峠目指して

なので、金糞峠目指します。アイゼン壊れたけど、いざとなったら片足だけ付けると言ってたTさん、幸い雪が降ったばっかりなので、凍結してるところはなく、ツボ足で降りられました。

橋を渡る

私は、スノーシュー外してアイゼン履くのにモタモタ。
おまけに、雪いっぱい引っ付くし、
皆に迷惑かけちゃいました。
偉そうな事は言えんなあ。

青空が見えました。

降りてくると、青空が見えました。


2時半頃には車に戻り、比良とぴあで入浴。
ご一緒した皆さんありがとうございました。
冬山やからこんなもんやねえ。
さて次は、どこへ行くかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pikku2000.blog64.fc2.com/tb.php/838-a931ca1f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pikku

Author:pikku
山が大好きです。六甲が近いので、ボチボチ行ってます。
猫2匹飼ってます。って言うか、猫に使われてる毎日です。

FC2カウンター


無料カウンター

月別スクロール

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。