六甲&色々山歩き

六甲山中心に山で遊んでます。 平日は六甲。週末は少し遠くへ。春は花・夏は沢・秋は紅葉・冬は雪。一年中、遊べる幸せ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴロゴロ岳

2010年10月22日(金)

友人Nさんと二人で、ゴロゴロ岳へ、この季節になったらいつも行ってます。

ゴロゴロ岳

お目当ては花、と言っても派手な花ではないので気が付かないかも?

お目当ての花、ウメバチソウ

今年はウメバチソウがたくさん咲いていた。
ちょうど雨の後なので、水が多い。

リンドウ


リンドウはこれから?あまり見かけなかったし、写真も綺麗に撮れなかった。

センブリ

そしてセンブリ、こちらも昨年より少なかった、藪が茂っていたからそのせいかな?


キノコが一杯出ていた。
キノコ


名前ほとんど判りませんが、

ホコリタケ

ホコリタケはこの前教えて貰ったから判りました。食べられるそうですが、ホコリが出るんですが・・

ドクツルタケ?

こちらは調べました。
ドクツルタケもしくは、シロタマゴテングタケ
キノコは難しい。でもどちらにしても、毒キノコです。
 
「ドクツルタケ:猛毒きのこ御三家の一つ。かつて今関六也博士の毒きのこ番付でシロタマゴテングタケとともに「横綱」とされたことから、「横綱級の毒きのこ」と紹介されることも多い。」

食べられたらいいけど、やっぱり怖いよね。
特に今年はいつもキノコ取ってる人でも間違ったりしてるみたいだし。

私に判るのは、マイタケ、マッタケ、ナメタケくらいかな?


池の前で

小さな池の前で記念撮影 

むら玄(蕎麦屋)

こちらは、芦屋ゲートの横に有る蕎麦屋さん。 「むら玄」
ここも本日のお目当てです。

何だか人が多い。
一緒に行った友人が、この店が例の本に紹介されたと言う。
ほれ、昨日発売された例の話題の本です。
☆一つだけど、もうすでに評判になってるらしい。

蕎麦

ざるそば1,100円 蕎麦専門の店としては普通の値段。
友人達はめちゃめちゃおいしい店ではないというけど、
店の感じも良いし景色も良いので私は結構好き。

でも次に行くのはいつか判らない。だって本が出る前でもこんなに人が多いんだから、本が出たらもっと・・

ちなみに、3時で閉まります。うまいこと時間合わせていくのが難しい。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pikku2000.blog64.fc2.com/tb.php/849-5e653b8c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pikku

Author:pikku
山が大好きです。六甲が近いので、ボチボチ行ってます。
猫2匹飼ってます。って言うか、猫に使われてる毎日です。

FC2カウンター


無料カウンター

月別スクロール

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。