FC2ブログ

六甲&色々山歩き

六甲山中心に山で遊んでます。 平日は六甲。週末は少し遠くへ。春は花・夏は沢・秋は紅葉・冬は雪。一年中、遊べる幸せ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三上山(近江富士)

2012年4月10日(火)晴れ 19,684歩

春の18切符最後の日、18切符が1枚余った高やんと、野洲へ。
私は大阪駅からだから、回数券2枚使いで行く。(18切符は使ってしまったのですが、回数券のほうが安いのです。大阪~京都・京都~野洲の2枚です。帰りは昼特きっぷも使えます。)

登るのは近江富士、三上山(みかみやま)。
名神走ってると、大津すぎた辺りから目立つ山です。

三上山

野洲駅付近からの三上山です。 いつでも行けるし、そうたいして面白くないかも?って、思ってたけど「三上三山」なるものがあり、結構面白かったです。
やっぱり里山は面白い。いろんな道があると気になって行きたくなってしまいます。

御上神社

まずは、御上神社に立ち寄ります。桜はまだこれからでした。

三上山登山口

ここが登山口です。
大きな標識がありましたが、ちょっと判りにくいかも?前の白い看板の付いている獣よけの扉を開けて行きます。
ここまでイノシシが来るのかな?

岩場あり

道も思っていたより私好み。こんな岩場もありました。もちろん岩場ばっかりではありません。別に岩場のない道もあるようです。

割岩、通ります。

そしてこの「割岩」写真の撮り方が下手なので判りにくいですが間通れます。(通らなくっても大丈夫。リュック置いて通るだけでも全く問題ありません)
でも、リュック背負ってるとツカエチャイました。途中でリュックを下ろしてズリズリと進みました。
良いねえ。この感じ

山頂手前、神社あり

登山口から1時間。山頂手前の鳥居のところでお昼にさせて頂きました。平日だけど何組かの方がいてはります。
荷物の少ないご近所の方も多いようです。毎日登山かなあ?良い山ですね。

山腹から見る三上山

三上三山縦走の途中で見た三上山。さすが近江富士カッコイイです。

こんな岩も有り

こんな岩のトンネル。崩れないのか?

ツツジもちらほら

ツツジもちらほら咲いてます。もう少ししたら、桜も綺麗だそうです。(途中であったオジサンが教えてくれました。)
三上山~妙光寺山~田中山と、三山縦走のつもりだったんですが、時間が押してきて、高やんには悪いけど、二山で撤退。
野洲駅に戻ったのは3時過ぎ、5時間・10kmのハイキング。
ボチボチ汗をかく季節になってきたなって、感じの1日でした。
(たしか野洲駅前にはお風呂もあったはず、日曜ならゆっくり汗を流して帰りたい所です。)

ご一緒して下さった。高やんありがとうございました。

コメント

三上富士、初めてですか?
私はこの、手軽で面白みのある山が大好きで、
もう5回くらい登ってます。
犬と一緒に登ったこともありますよ~。
 

Re: タイトルなし

怜草さん、コメントありがとうございます。
返事いつも遅くなってごめんなさい。

三上富士、眺めてばかりでした。
ワンちゃんもあのキツイ鎖の所登ったんですか?
どちらから登るにしても斜度はかなりありますよね。

でもなかなか楽しい山でした。
次回は三山縦走したいです。

そうそう、怜草さんの、ブログのURL教えて下さい。
パソコンの不調で消えたきり、見に行けてません。m(__)m

犬のことが多いですけど、
よかったら遊びに来て下さいね。

Re: タイトルなし

コメント頂いて、見てたのにほったらかしですみません。
お気に入りに入れて、時々見せてもらってます。
コメントもようせんけどごめんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pikku2000.blog64.fc2.com/tb.php/887-3ffb937d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pikku

Author:pikku
山が大好きです。六甲が近いので、ボチボチ行ってます。
猫2匹飼ってます。って言うか、猫に使われてる毎日です。

FC2カウンター


無料カウンター

月別スクロール

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。